初の東南アジア!!

  9月1週目に夏休みをいただき、カンボジアのシェムリアップとタイのバンコクに行ってきました。 初の東南アジア! 自分で航空券とホテルだけ予約しての旅だったので、正直ちゃんと行って帰って来れるのか!? アジアの汚さ、臭さに耐えられるのか!? などなど色んな不安ありつつ!! でも、それ以上に縛られない自由な旅にわくわくでした。 もうツアーでは行けないな〜〜〜〜〜   っと実感しました。 想像以上にスムーズに全てがうまく回った感じでした。 ただ、帰ってから謎の腹痛に苦しみましたが・・・・・・・ さすがアジア!ただでは終わらない!!しっかり洗礼を受けてきました・・・ バンコクの空港で食べた謎の汁無し麺かな〜(味は美味しかったのに!!!)   それは置いといて、カンボジアの話を シェムリアップはあの有名なアンコールワットの町!! 世界遺産ランキング堂々1位のアンコールワット。寺と自然好きとしては一度は行ってみたいとずっと思っていた場所!! 映画『地雷を踏んだらサヨウナラ』の舞台。主人公の戦場カメラマン一ノ瀬泰造が命がけで見た『アンコールワット』 ジブリ『ラピュタ』のモデルになったと噂される自然にのみ込まれ崩壊した遺跡『ベンメリア』 東洋のモナリザ『バンテアイスレイ』などなど見所盛りだくさん!   現地での観光は基本的にトゥクトゥクをつかまえるかタクシーをチャーターするかが多いようです。 今回は遠出もするのでタクシーをチャーター!!   チャーターと言ってもホント激安なんです。空港の送り迎えに丸2日間の観光、朝日に夕日も連れてってくれ、 ことあるごとに水をくれて90$!! 1人じゃなく1台ですよ!しかも近場の観光だけなら50$くらいだったかな〜 H◯Sなどの大手ツアー会社だと大型バスで1日観光1人50$から100$オーバー! 朝日だけで1人20$!!   おすすめは『Angkor Tuk Tuk Taxi』 http://www.angkortuktuktaxi.com/japanese.php ソクファルさんがどこでも連れてってくれますよ!! 日本語は全然通じませんが、すごくいい人でしたよ。 日本で宣伝してねって言ってたのでここで紹介!! でも、ホントおすすめですよ。 現地で値切ってチャーターするより安いですよ! 相乗りワゴンなら別ですが・・・・   本題です。 アンコールワット  最高です!! 111111111 アンコールトム、タ・プローム  最高です!! 42226888Evernote Camera Roll 20140915 10013113312121     ラピュタのようなベンメリア遺跡  最高です!! 11111111655666787   バルス!! つい叫んじゃいますよね~ ただ、ラピュタの舞台と噂されていますが、ラピュタ公開が 1989年。 ベンメリア遺跡が一般公開になったのは… 2001年。 ん!? でも駿クラスなら一般公開前でも見れそうだな!!   シェムリアップの町 最高です!! Evernote Camera Roll 20140915 101253811112 やっぱり物価が安いって幸せですね。生ビール0.5$とか感動です。 値切っての買い物は楽しいけど、疲れます。 相場を調べてから行けば楽ですよ! Tシャツ2〜3$、ハンモック3〜6$などなど。 ご参考までに!! 皆様も是非。